· 

第一回しろくま勉強会!

こんにちは!

毎度おなじみしろくまです!

 

今日は

3/14に行った

第一回しろくま勉強会についてです!

 

 

元々しろくまのスタッフ同士で

ちゃんとした

 

治療家

 

を一人でも多く増やしたい

と考えていました

 

その過程で

以前から

 

学生には

普段の学校ではカリキュラム上

教えない

 

 

手技や考え方等を

少しずつ

不定期でやってはいました

 

 

 

そんな所で先日

大先輩から連絡があり

 

それなら

現在施術を行っている方はもちろん

これから施術をする事になる学生も

お互いがメリットのある状態にしたら

気軽に参加しやすいのでは無いか

 

と思い

 

 

 

今回より

 

しろくま勉強会

 

をスタートすることとなりました。

 

 

 

 

そして

 

記念すべき第一回目の講師は…

 

 

 

 

僕がやりました(笑)

 

今後しろくまのスタッフや

他の施術を行っている方々

学生も

 

それぞれが

持ち回りで講師をしていただきます!

 

 

もちろん

僕が

この世にある全ての施術法を

知っているわけでは無いので

 

現時点では

 

それぞれが

自分の技術をアウトプットしあい

 

より良い施術法を確立出来たら

 

新潟の皆さんの為に

 

翌々は

 

日本の為になるのではないかと

考えています

 

 

 

 

この話をしていて

思ったのですが…

 

日本伝講道館柔道の創始者

嘉納治五郎先生

 

それまでいくつもあった

殺法である

柔術を

それぞれ研究し

良い所を融合させ

危険な所を排除し

 

スポーツにまで昇華させました

 

それが現在の柔道です

 

 

 

殺法でその様な統合ができたのであれば

活法でも

できると思いません?

 

 

この世に数百とある施術法

 

僕一人では絶対に不可能ですが

沢山の方に協力していただくことで

 

可能になると思っています。

 

 

 

ちなみに

 

勉強会の後は

 

しっかり親睦を深めました(笑)

 

 

一階が飲み屋さんなので

 

滅茶苦茶便利です(笑)

 

 

今後

しろくま勉強会は

隔週で開催していく予定です!